みなさんこんにちは!
Winkキャンパスライターズ・チーム「エイブレイズ」です!

あっ!!……という間に、
こげぱんズ、ガオガオチーム、それぞれ第1弾目の連載が終わり、
今週から早くも3チーム目の連載の始まりです!

まずは、かる~くチームの紹介をしたいと思います!

チーム名の「エイブレイズ」。
たぶん、聞きなれないですよね。(笑)
「エイブレイズ」は、英語に直すと「ablaze」こうです。
燃え立って、(物が光を受けて)輝いて、興奮して、というような意味があります。

私たちは、備後で輝いている人やコト、モノなどを見つけて、
それらを多くの人にお届けできれば…そしてあわよくば私たちも…と思い、
このチーム名にしました!

「エイブレイズ」のメンバーは、かける、まっつん、こーへい、りせ、はるの5人です。
ほんとは集合写真でも載せられたら…と思っていたのですが、メンバー5人中3人が、
絶賛就活中で忙しくしているため、かないませんでした(笑)
そんなこんなでお互いにカバーし合っていきたいと思います!

大学生らしく、まずは自分たちが楽しみながら連載できればいいなと思っています!
これからよろしくお願いします。

→今回の果物狩りは…?

私たちは、中学生、高校生、大学生と成長していくにつれて、親と遊ぶ機会が減っています。
だからこそ、こどもの頃に親と遊んだ記憶は宝物であり、その経験は忘れられません。

そこで、
備後で親子が一緒になって楽しめる機会の提案がしたい。
そして、ただ備後の良さを知ってもらうだけじゃなく、
それらが「親子のコミュニケーションツール」になればいいな。
と思いました。

備後の良さを「親子のコミュニケーションツール」にするには…

『親もこどもも好きなもの』で、『男女問わず好きなもの』

といえば…果物狩り!!

じゃあ、パッと思い浮かぶ備後でできる果物狩りは何だろう?と、
とりあえず自分たちで考えてみました。その結果…

「いちご狩り!」
「…あと、ミカン狩り?」
「…あっ、多分、リンゴもあるよ!」
「他には~……。」

全然出てきませんでした。(笑)

このように、
“備後では限られた種類の果物が限られた期間でしか収穫できない”
というイメージが強いです。

でも、実際にはどうだろう?
備後でできる果物狩りは他にもあるのかな?と思い、

で、検索してみました!(笑)

検索の結果…なんと!
実際には、先に自分たちがあげた果物以外に、桃や梨、キウイフルーツなど、
いろいろな種類の果物が一年を通して収穫できるらしいです!

備後は果物の宝庫なのか…((ちょっと感動))

グー〇ルさん、良い情報をありがとう!(笑)

ということで、私たちのチームは、
親子が一緒になって楽しみながら、記憶に残る、体験できる、
備後の果物狩りの旬な情報をお届けしていきたいと思います!

記念すべき第1回目の連載として私たちが選んだ果物狩りは…

そうです!いちごです!!
いちご狩りは果物狩りの中でも定番中の定番ですよね!

いちご狩りができるところをこれまたグー〇ルで調べてみたところ、
三原、尾道、世羅…と、備後の広範囲でできるみたいです!
思っていた以上に多くてびっくり…

そして、私たちの地元・福山市にもいちご狩りができる農園があったので、
りせ、かける、はるの3人で行ってきました!

→向かった先は…

さてさて、今回私たちが伺ったのはこちら!

「立花いちご農園」さん!

立花いちご農園へのアクセスですが、

歩いていく場合…

JR福塩線で電車に揺られて戸手駅まで…
そこから徒歩20分ほどで着きます。
それほど遠くないのでお散歩がてら行くことができますね。

車で行く場合は…グー〇ルアースの写真と一緒にご案内~(笑)

神辺方面に向かって県道378号線をひたすらまっすぐ進みます。

高速道路の下をくぐったら、対岸の土手を見てみてください!
よく目を凝らしてみると、草を木の板か何かで倒して作られた絵があるんです!
しかも、ディ〇ニーやジ〇ニャンなどみんなが知っているキャラクターばかり…
はるの母曰く、ひとりのおじいさんが作っているのだとか(笑)
気付いたら絵の数が増えてるので、ミステリーサークルみたい…
ながーい土手はだんだん眠くなるから、眠気覚ましにもなると思います。

進み続けると信号の手前で道路が3車線に分かれました。
信号を左折するので、左側の2車線に入ってください!

石原トンネルが現れた。
あ、よく見ると、壁に絵が!
これは…広島のもみじと福山のバラだ!

トンネルを抜けたら、左側の車線に入り、

一つ目の信号をそのまままっすぐ進み、森脇橋を渡ります。

あれ、グー〇ルアースは真ん中の車線に移動しました。(笑)
でも、車線は変わらず左側のままでいてください。
森脇橋を渡ってすぐに信号がある森脇橋北詰の交差点を左折します。
そこからまた土手をひたすらまっすぐ…

二つ目の信号がある福戸橋北詰を左折して397号線に入ります。
右手にあるタクシー乗り場が目印に。

橋を渡り、信号をスルーして、

赤い建物の交差点を左折します。

だんだんと道が狭くなるので気をつけてくださいね!

ガードミラーを右折します。

ハウスが見えてきましたね!
でも、このハウスじゃないんです…(笑)
目的地はもう少し先です。あとほんの少し…

ハウスの横を通り、一つ目の交差点を左折します。
…なんか、左折してばっかりな気が…(笑)

あ、またハウスが見えてきました!
このハウスこそ、立花いちご農園さんのハウスですね。
細い道を進んだら、一本目の道を右折して…

到着です!!
ハウスがいっぱい!!
それからかわいいワゴンも!!
これを見ただけでワクワクしてきます♪

実は、立花いちご農園に行く際、
りせはお友達号で、かけるとはるはかける号で現地集合したのですが…

かける号は検索ミスにより、ナビが全くの別の場所に誘導してくれたおかげで、
迷子になりかけました(笑)

「えっ?!ここ通る?!」みたいな細い道を進み、
なぜか、さっき通ってきた道に戻り…やっとナビの示す目的地に着くと、
よく分からないお寺の近くに…(笑)

二人で「ここどこ?!絶対間違えたwww」と、笑うしかなかったですね(笑)

それから、もう一回検索し直して、なんとか無事到着しました!

そんなこんなで、私たちみたいに迷子になる人が出ないようにと思っていたら、
アクセスだけでもずいぶん長くなってしまいました…

が、ここからが本番ですので、何卒!お付き合いください<(__ ;)>

→立花いちご農園さんについて

ではでは、みなさんお待ちかね!
立花いちご農園さんについて、紹介していきたいと思います!

立花いちご農園は、福山市芦田町にあります。
営業日は不定休で、営業時間は10:00~15:00です。
ハウスの横に、普通車20台が入る無料駐車場もあるので、
家族や友達と車で気軽に行くことができます◎

立花いちご農園では、25a約15000本のいちごをハウスで栽培しています。
いちご狩りのハウス4棟のほかに、出荷用のハウスもあるそうです!

イチゴをつくり始めて10年、いちご狩りは始めて7年くらいだそうです。

ここで栽培されているのは、「紅ほっぺ」という品種。

名前からかわいい…

ここにも書いてありますが、
紅ほっぺは、果実が大粒で甘味に程よい酸味、そしてかおり高いところが特徴です。

受付にて1本300円でチューブタイプのミルクも販売しているので、
酸味があるのは苦手…というお子さんでも美味しくいただけます!

立花いちご農園では主に、いちご狩り、お持ち帰り用の摘み取り(量り売り)、
いちごのスイーツ販売、芦田わくわく市への出店、オンラインショップでのいちごの販売を行っています。

いちごのスイーツ販売は、いちご狩り期間中の平日10時~14時と、
土日の芦田わくわく市の出店でしているそうです!

メニューは、いちごスムージーと夏季限定のいちごけずり氷!
各500円となっております!

そういえば、アクセス情報で到着したときにかわいいワゴン車を見ましたね!

このかわいいワゴン車で、土日に福山市立動物園の駐車場で催される
「芦田わくわく市」に出店するようです!

土日に手作りのお弁当を持って、福山市立動物園に家族でおでかけして、
立花いちご農園お手製のいちごスムージーやいちごけずり氷を一緒に食べて一息つく…
ありよりのありですね!!

外からハウスやその周辺を見ているとき…

あらっ?ハウスの横にいいもの発見!

はる「りせちん!りせちん!こっち来て!(にやにや)」
りせ「どしたん、はるちん?」
はる「いいものあるよ!写真とろ~(笑)」

「…はいっ、チーズ!」

りせひとりで映りました(笑)

りせ「これひとりで撮っても~(笑)」
はる「wwwwww」

かわいい写真が取れて、はるは大満足です。(笑)

このパネル、そんなに高くないので小さなお子さんから大人まで、
気兼ねなく顔をはめることができます。立ち寄った際には是非!!
親子で一緒に写真を撮って、思い出の1ページを飾るのもあり◎
大学生になっても楽しめます♪

なによりかわいい…♡

パネルでひとまず楽しんだところで、

いちご狩りについての大事な情報をお届けしましょう。

立花いちご農園のいちご狩りは、40分間の食べ放題!!

期間は1月~6月上旬。
なななんと、約半年もいちご狩りができるんですね!!

お持ち帰りのみでも承っているそうです。
いちご狩りをじっくり楽しみたいけど時間がない!でも、ここのいちごが食べたい!!
という方にはうれしい情報ですね。
※お持ち帰りの場合、入場料おひとり様につき200円です。

いちご狩りには、ハサミを使います✂
こども用安全ばさみも用意してあるそうです。
これで小さなお子さんでも安心していちご狩りが楽しめますね!

料金はこのようになっています。

時期によって料金が違うんですね~。
団体割引やシルバー割引もあるみたいです!
こども会で来て、親子やお友達といちご狩り、というのもいいですね♪

そして、ここ重要です!!
いちご狩りは、電話での『要予約制』となっています。
ご予約のお問い合わせの時間は、9:00~18:00の間でお願いします。
電話番号はこちら ▷▶▷ 090-7376-6622

早くて1カ月前からの予約を承っていますが、一度にお受けできる予約人数には限りがあります。いちごの生育状況によって、予約状況も変わります。
また、土日に団体の予約が入った場合にも、予約ができないこともあれば、
一度予約満員になっていても数日後に予約可能になっている場合もありますので、
そこのところ、ご了承くださいませ<(__  )>

予約状況は、立花いちご農園さんのホームページに掲載されている
「いちご狩り予約カレンダー」でも確認ができます!
http://tachibanaichigonouen.web.fc2.com/yoyakujyoukyou.html
↑ ↑ ↑ ここをクリック ↑ ↑ ↑

いちご狩りの期間終了が刻一刻と近づいています!
でも、私たちが伺った時(4月上旬)にはまだまだ美味しいいちごが実っていたので、
この機会にぜひぜひ足を運んでみてください!!
いまからでも遅くない!遅くないぞ!!

→次回予告

ということで!続いて私たちのいちご狩りの様子をお届け~

と、言いたいところですが…今週はここまでです!
まだまだ楽しい情報が盛りだくさんなので、よかったらまた覗きに来てください!

次回は、いちご狩り編・最終回!!
「大学生が狩ってみた・アレンジレシピ・インタビュー」の三本立てでお送りしたいと思います!

4月19日(金)掲載予定です!!

こげぱんズ、ガオガオチームに続いて、私たちチーム「エイブレイズ」もWinkキャンパスライターズとして、みなさんの心を掴めるような連載ができるよう頑張ります!
ドラ〇もんのように温かい目で見守っていただけると嬉しいです。(笑)
これからもよろしくお願いします!

ではでは、See you next time♪