食べる
【新店】尾道の喫茶で味わう、自家製ピザ&手作りドーナツ
<オープン日>2025.12.12
<エリア>尾道市久保
食店喫茶 秒針
ディープな店が立ち並ぶ尾道の新開エリアに、新たな喫茶店が登場。広島県産の食材を使った自家製ピザ、おやつ系から総菜系までそろうドーナツなど、全て手作りで提供する。
元スナックを改装した、こぢんまりとした店内。壁や椅子などが深みのあるグリーンで統一されており、シックな雰囲気が感じられる。カウンター席のほか、同じく緑色で合わせたテーブル席もあり。
営むのは、福山市出身の若き店主・青木智成(ちせい)さん。石垣島や北海道、大阪、神戸など日本各地で暮らした経験を持つ。中でも石垣島のゆったりと心地よい雰囲気に惹かれ、その空気感を尾道にも感じたことから移住を決意したそう。店ではイタリア料理店やドーナツショップで腕を磨いた経験を生かしたメニューを提供する。
広島産トマトのマルゲリータ(ジェノベーゼソース)単品1200円。北海道産の小麦粉を使用した、耳までモチモチの自家製生地が自慢。高温の電気窯で一気に焼くことで、トマトのフレッシュさを生かしている。ほかにも、「広島燻製牡蠣と広島野菜」「チーズと尾道産蜂蜜」など、地元食材の味わいを引き立てた全5種類のピザを用意。
選べるピザ1枚のほか、日替わりの前菜3種類とパウンドケーキが付くピザ定食1,200円~。この日の前菜は、金時人参のマリネ、コンソメで煮たイタリアン風おでんの大根、メレンゲで作るオムレツが登場。ピザは1枚直径18cmと食べやすいサイズで気軽に楽しめる。食後には、サツマイモのねっとりとした食感と自然な甘みが感じられるパウンドケーキをどうぞ。
ピザ以外にも、ホットサンドが楽しめる。オーロラソースが好相性の海老アボカド800円(写真)などのほか、ハムチーズ、たまごサンド、タコスミート、照り焼きチキンマヨなど、6種類がスタンバイ。テイクアウトも可能。
店内の一角には、手作りのドーナツもずらり。北海道産強力粉やてん菜糖を使用しており、やさしい甘みが広がる。日替わりで約10種類が並ぶが、午前中で売り切れるほど人気なので店のインスタグラムから予約しておくのもオススメ。イートインもテイクアウトもOK。
キャラメルシュガー、ココナッツチョコ各350円、3つの小さなドーナツを棒に刺したチョコレートボール300円。注文が入ってからネルドリップで淹れるコーヒー500円。タンザニア産の自家焙煎豆を、食事に合うよう浅煎りですっきりとした飲み口に仕上げている。
薄いピンク色の外観が目印。朝8時からオープンしているので朝ごはんとして利用したり、尾道の途中でふらっと立ち寄ったりするのも◎。
INFORMATION
食店喫茶 秒針(しょくてんきっさ びょうしん)
- 営業時間
- 8:00~15:30(L.O.15:00)
- 定休日
- 不定休 ※店のインスタグラムにて要確認
- 住所
- 尾道市久保1-6-12
- 電話番号
- なし ※問合せは店のインスタグラムにて
- 駐車場
- なし
- 公式インスタグラム
※記事内の情報は記事執筆時点のものです。そのため、予告なく記載されている事項が変更される場合がありますので、予めご了承ください。
SHARE&ACTION
この記事をシェア&アクションしよう!
【新店】尾道の喫茶で味わう、自家製ピザ&手作りドーナツ