miquni carpe diem.

華やかな花に囲まれて、カウンターでブーケを作る店主の江藤さん。

花屋と、ドリンクや焼き菓子のテイクアウト店からなる複合ショップが神辺町の住宅街に誕生。
北吉津町で11年間営んでいた花屋『miquni』が移転&リニューアルした1階は、小さな空間に所狭しと花が並び、かわいい空間に心が弾む。店主・江藤さんが一人で仕入れから制作までを担当し、経験豊富な彼女の感性で作られる予約制のブーケといったフラワーアレンジのオーダーがメインだ。

左写真:予約制のフラワーアレンジの一例。器付き(右)は3,500円~、ブーケ(左)は予算に合わせて相談して。
花瓶や植木鉢、ハーブの苗、観葉植物なども販売。

数量限定のブーケや、花1輪からも購入できるので、じっくり選ぶのもあり。
2階の『pae』では、エディブルフラワーを使ったクッキーなどの焼き菓子、城見町の『東珈琲店』の豆を使ったコーヒーやユズが香る紅茶を提供。
観葉植物があふれる空間にはイートインスペースもあるので、ほっと一息つくのも◎。
自分用や贈り物として花とお菓子を一緒に買って帰ろう。

植物とお菓子がセンス良く配置された『pae』では、イートインも可能。
カフェオレ480円、エディブルフラワーとクルミのクッキー2個入り324円など。
Information
miquni carpe diem. (ミクニ カルぺ ディエム)
住所
福山市神辺町道上503
電話番号
084-967-5815
営業時間
11:00~16:00
定休日
木 ※『pae』は不定休
駐車場
5台

ウインク備後版 2022年4月号掲載