毎日をもっと素敵に、もっと楽しく。

イベント等に関するお知らせ

ウインクメイトが町の魅力を徹底調査! ~南観音ってどんな ところ?~

ウインクの外部編集部「Wink Mate」のしおりさんが、分譲マンション「フローレンス南観音センターコート」周辺をまるっと散策!町の人たちの声を聞きながら、南観音エリアの魅力をリアルレポートします♪

南観音エリアを巡って、現場よりお伝えします!

こんにちは!Wink Mate のしおりです♪素敵な分譲マンション「フローレンス南観音センターコート」ができるということで西区南観音にやってきましたが、実は個人的にもすごく好きなエリアでして…。
すでにワクワクが止まりません!!

ということで、いざ出発~!
.
.
.

マンションを出ると…

早速、バス停『南観音小学校前』を発見! マリーナホップ方面に広島駅方面、横川駅方面と、便数が豊富だから利用しやすいのがGood◎

利用しやすいと言えば、マンションの真横に『ウォンツ観音店』があるのはとーーーって
も有り難い!

日用品などはもちろん、精肉や青果も扱うようになったので「あっ、あれ買い忘れちゃった!」って時も助かります♪

そしてマンションを挟んで反対側にはコンビニの『ポプラ南観音店』も! 種類豊富なお弁当は、熱々のごはんをよそってもらえるのも嬉しいですよね~♡ さらにごはんの量も調整可能なのだとか。

お天気が良くて気持ち良いから、お弁当を持って近くの『南観音第三公園』に行ってみよーっと。

遊具やベンチが沢山あって広々。かわいい園児たちが遊びに来ていたり、まわりに民家が
並んでいたり…。これなら安心して子どもを連れて来ることができます♪

さてさて私は、ポプラのお弁当でお一人様ランチを…。ほっかほかのごはんにチキン南蛮!さいこーっ♡

では!いただきまっす! !

おいしーーーい♡ 気持ち良い青空の下で食べるお弁当は、また格別! たまには近所の公園に行って、テイクアウトするだけのお気軽ピクニックを楽しむのもいいかも!

さぁ腹ごしらえした後もお散歩するぞー…と、マンションから徒歩2分の距離に『南観音七郵便局』が! こんなに近くに郵便局があるって便利だな~。

しかも、同じく徒歩2分圏内には『やわらぎ第2保育園』も。家の近所に保育園があるなんて、ファミリーには心強い限り♪

そんな子育て世帯にとっては、保育園に加えて病院があるかどうかも気になるところ。安心してください、保育園のすぐ近くに『どんぐり小児科』がありました! 実はここ、病児保育室も備えられているのだとか。広島市の「乳幼児健康支援一時預かり事業」委託施設なので、小さい子を持つママさんたちも働きやすいですよね。

どんぐり小児科の院長・山本先生、南観音ってどんな町ですか?

■どんぐり小児科 院長・山本恵さん
南観音エリアは、保育園や学校、公園など、子どもたちが過ごしやすい環境が整っています。特にファミリーにはおすすめですよ!

そして暮らすとなると重要になってくるのが、スーパー! マンションから徒歩3分という近さにある『ピュアークック観音店』は、2020年11月にリニューアルしたそう。

天井の高い館内は、清潔感があって買い物が楽しくなるのはもちろんですが、なんと言っても24時間営業という懐の広さに感激! 食材は新鮮なものがそろっているし、惣菜も豊富だし、地域に密着した頼れる存在です。

ピュアークック観音店の今井さん、南観音ってどんな町ですか?

■ピュアークック観音店 店員・今井勝博さん
私たちの店のように365日24時間営業しているスーパーをはじめとした、日々の生活に必要な施設・環境が整っているので、非常に暮らしやすいと思います。

このあたりのメインロードとなる空港通りを挟んで反対側に渡ると、今度は『広島市立南観音小学校』『広島市立観音中学校』も。夕方になると、子どもたちがワイワイ楽しそうに下校する姿も見られました♡

きっと、友達や先生たちと一緒に充実した学校生活を送っているんだろうな~。あぁ懐かしい…。

…と、若き日の思い出に浸りつつ(笑)、ラスト、『広島銀行 観音支店』へ。広島を代表する地方銀行の支店で、入出金だけでなく、各種手続きや諸届けができるので、このエリアに住んだらかなり頻繁にお世話になりそうです!

広島銀行の支店長・永中さん、南観音ってどんな町ですか?

■広島銀行 平和大通り支店長兼観音支店長・永中修二さん
商工センター方面、マリーナホップ方面、広島市中心部方面の、ちょうど分岐点に位置する南観音エリア。施設が充実しており、どの場所へもアクセスしやすいのが魅力です。




はぁーーー楽しかった!! マンション周辺をぐるぐる巡って、実際に町の人にもお話を聞いて、改めて分かったのは、やっぱり南観音はとっても素敵なエリアだったということ!生活する上での環境が良く、暮らしに役立つものがギュギュッと詰まった南観音。すごく便利で、私も住みたくなりましたーっ♡

南観音エリア MAP


※こちらの記事内容は、2021年2月12日現在のものです。
そのため、予告なく記載されている事項が変更される場合がありますので、予めご了承ください。
※記事内の価格は、特記がない限りすべて税込価格です。