特集

【よりみちレポ】プレオープン中『せとうちサイクルステイズ広島宇品』をひと足早く体感!

Wink編集部

話題のスポットやニュースなグルメを求めて、編集部が気になる場所へ〝よりみち〟するこの企画。今回は、4月のグランドオープンを前にプレオープン中のホテル『せとうちサイクルステイズ広島宇品』へ。その魅力を、ひと足早く体感してきました!

せとうちサイクルステイズ広島宇品

競輪とアーバンサイクルスポーツを融合させた複合施設『アーバンサイクルパークス広島』として2026年4月のグランドオープンを目指し、現在整備中の広島競輪場エリア。2025年11月にリニューアルオープンした広島競輪場に続いて、2026年1月にホテル棟『せとうちサイクルステイズ広島宇品』がプレオープンしています! レース開催時は競輪選手の宿舎として使われますが、レースがない時は一般の人が利用可能に。自転車に乗る人に優しい〝サイクリストフレンドリー〟なホテルとして、国内外のサイクリストはもちろん、地域住民や観光客も楽しめる交流拠点を目指しているそうです。いったいどんなお楽しみが待っているのか? いざ、潜入!

…と、ホテルに行く前に、まずは新しく生まれ変わった広島競輪場へ。改修前の緑色から、宇品の海をイメージした鮮やかなブルーに塗り替えられたバンク(競走路)。その向こうに見えるスタイリッシュな建物が、ホテル棟です。この日は特別に、プロ自転車ロードレースチーム・ヴィクトワール広島の選手によるデモレースが行われました。競輪場でのレース観戦は生まれて初めてでしたが、間近で観ると迫力満点! ラストスパートでぐいっと伸びる、そのスピード感がたまりません!

さて、いよいよホテル館内へ。1階エントランスを進むと見えてきたのは、オリジナルグッズを販売するショップ。日常使いできそうなTシャツ、キャップ、マグカップなどが並べられています。その先には、ヴィクトワール広島の運営によるバイクショップ「VICTOIRE SYCLE STATION」も。チームのメカニック(技術者)が常駐し、パーツ購入や愛車のメンテナンス相談が可能。〝サイクリストフレンドリー〟ならではのポイントですね!

続いて2~4階の客室フロアへ。コンセプトは〝CARAVAN〟。7タイプある全ての客室内に自転車を持ち込むことができ、自転車と過ごすための機能性と遊び心を兼ね備えたデザインになっているそうです。廊下には、なんと白線が! このすてきな演出、なんだかワクワクしてきます♪

こちらは、二段ベッドを備えたツインルーム「BUNK BED TWIN」。隣り合う2部屋の扉を開放することで、最大4名が一緒に宿泊できるそうです。コネクテッドタイプの一室、ファミリーやグループでの滞在にオススメ!

コンパクトながら機能性を追求したダブルルーム「DOUBLE」。窓の外に目を移すと、鮮やかなブルーのバンクが! 全123室のうち69室が競輪バンク側に面しており、部屋から競輪場を眺めることができます。

大きな窓と広いバルコニーから競輪場のバンクを一望できるスイートルーム「OVAL SUITE」も。

1階にはサウナ付き大浴場「NAGI」があり、レース開催期間中を除いて宿泊客が利用できるそうです。日にち限定で、日帰り入浴の営業も予定。詳しくはホテル公式サイトをチェックしてみてください~!

1階カフェ&レストラン「SIDETRACK」では、ビュッフェスタイルでモーニングとランチを提供。モーニングは宿泊者向けですが、ランチは土・日・祝日の11~14時限定で、誰でも利用可能に! 90分制で、大人1,980円、子ども(未就学児)990円。旬の生フルーツ、黒毛和牛ローストビーフ、店内で焼き上げられるクロワッサン、巣蜜から垂れ落ちるハチミツ(動画を撮りたくなります)など、贅沢感のあるメニューが充実。目移り必至です!

こちらが名物メニューの「サイクルポッピングドーナツ」! ドーナツが自転車のタイヤに見立ててあって、めっちゃかわいいーーー♡ そのポップなビジュアルに、思わずカメラを向けたくなるはず。4月のグランドオープンを前に、まずは気軽にランチから、遊びに出かけてみてください~!

INFORMATION

せとうちサイクルステイズ広島宇品

住所
広島市南区宇品海岸3-6-40 アーバンサイクルパークス広島 ホテル棟内
電話番号
082-298-3196
営業時間
チェックイン15:00~23:00、チェックアウト10:00
料金
1泊朝食付6,050 円~
公式サイト

※記事内の情報は記事執筆時点のものです。そのため、予告なく記載されている事項が変更される場合がありますので、予めご了承ください。

PageTop