特集
【よりみちレポ】猫の日の〝ニャンダフル!〟なイベントへ
話題のスポットやニュースなグルメを求めて、編集部が気になる場所へ〝よりみち〟するこの企画。今回は2月22日(日)に行われた、尾道市因島『大山神社』の「にゃんこと初詣」へ行ってきました!
大山神社「令和八年 わんにゃん家族初詣」
ニャン・ニャン・ニャン!ということで、2月22日の「猫の日」にやって来たのは、瀬戸内の島々を見渡す小高い丘に鎮座する因島の古社。交通安全や航海のほか、耳の病気平癒などにご利益があるとされ、年間1万人が参拝されている『大山神社』です。飼い猫や飼い犬と参加できるイベント「わんにゃん家族初詣」が開催されていたのですが、果たしてどんな内容なのか、潜入してきました!
始まりは、保護猫と暮らしている職員さんの提案から。「心を閉ざした猫や犬のために何かしたい」という思いで、6年前から構想を練ったのだそう。猫・犬だけでなく、その家族にも寄り添える行事として、全国から参拝客が訪れています。もちろん、ペットを飼っていない猫・犬好きさんが訪れるのもOK!
飼い猫・飼い犬と一緒に行う「簡易輪くぐり」1匹3,000円。お祓いを受けた後、3回輪をくぐり無病息災を祈ります。猫・犬と一緒にお参りができない場合でも、「形代(かたしろ)」に名前と年齢を記入して祈願できるのがうれしい!
授与所では、猫や犬の絵柄がかわいらしいお守り・絵馬を頒布。お守り1,000円は、学業成就や縁結びなど、6種類の「御内符」から1つ選んで中に入れます。三毛猫やシュナイザーといった15種類が用意されており、個性が強くなりすぎないようにするために、あえて目を入れないデザインで考案されたとのこと。裏にはさりげなく尻尾が描かれているのがキュート♡ 絵馬1,000円には、健康成就の願い事を書かれる方が多いようです。
羊毛フェルト作家・SUKEROKUさんの作品も販売。額縁に入ったにゃんこの羊毛作品やわんこのブローチがずらり…! 肉球も舌もリアルに再現されていて、とっても温かみを感じられましたよー♡
猫や犬の健康祈願はもちろん、飼い主の心にも寄り添ってくれる、すてきな行事でした。そして、2月23日(月・祝)発売のWink3月号は、猫にスポットを当てた尾道特集になっています! みなさんも手に取ってみてくださいねー!!
INFORMATION
大山神社
- 住所
- 尾道市因島土生町1424-2
- 電話番号
- 0845-23-6000(9:00~17:00)
- 参拝時間
- 参拝自由 ※授与所は8:30〜16:30(土・日・祝は~17:00)
- 駐車場
- 約5台 ※土・日・祝は臨時駐車場あり
- 公式HP
Wink2026年3月号『尾道で、猫と。』
ニャンダフル!な休日遊びを 尾道で、猫と。
※記事内の情報は記事執筆時点のものです。そのため、予告なく記載されている事項が変更される場合がありますので、予めご了承ください。
SHARE&ACTION
この記事をシェア&アクションしよう!
【よりみちレポ】猫の日の〝ニャンダフル!〟なイベントへ